雑記でしかないブログ

経営コンサルタントを経て、一流の投資家になるため、日々勉強中。現在28歳、極小ベンチャー企業でサラリーマンをやりながら、バイナリーオプションやってます。目指せ5万円→2000万円。借金残高:約1600万円。

【振り返り】20160422

本日2016年4月22日の振り返り

良かったことは、テストが8点中7点だったこと

本日はテストが2回ありました。

1回目の内容は、「Javaのfor文について」「Javaのよくある間違いについて」。

2回目の内容は、「MySQLのコマンド」「DBとDBMSについて」

 

前日の夜は、ほとんど勉強に集中できなかったので、危機感を感じていました。

しかし、思いのほか点数が良かったので運が良かったです。

日本語で「端的かつ分かりやすく」説明する問題が出題されましたが、

それもわりとうまく記述できたみたいです。

 

ただ、問題は再現性ですね。

今回は意識をしてかろうじて「端的かつ分かりやすい」とご判断いただき、

点数を稼げましたが、次回以降もそうとは限りません。

さらに話し方、要約力などの日本語能力の向上に努めなければならないと、

強く感じた次第です。

 

悪かったことは、無駄な作業を行ったこと

本日の最大の私の問題点は、「無駄な作業を行ったこと」でした。

背景をお伝えします。

 

本日はJavaからMySQLのデータベースにアクセスし、データベース内のテーブルを編集するためのソースファイルを作成する課題が出題されました。

結果から申し上げると、まったくわかりませんでした。

理由は明確に2点あります。まだまだJavaのソースが読めないこと、ソースをかけないことです。

そのために、余計な作業を多くしてしまい、無駄な時間を過ごしてしまったのです。

 

しかし、分からないなりにも進め方があります。

全く分からない問題に対して、一番最初に考えるべきことは、やはり「計画」でしょう。今回、私は何も考えずに見切り発車で作業を開始してしまいました。

しかもチームでの連携作業にも関わらず、です。

 

本来であれば、せっかくチームがいるのですから、

「どんな進め方が適切だと考えるか」

「問題をどのように分解するか」

など、いくらでも相談できたはずです。

 

しかし、今日の私はそれを行いませんでした。

社会人の基本がまるでできていないじゃないか、と自分の驚愕しました。

皆様も今一度胸に手を当てて考えてみてください。

一般的に「当たり前」と言われていることを、ご自身は徹底できているでしょうか。

 

僕はできていませんでした。社会人3年目にも関わらず、です。

今一度、自分自身の行動を改めようと思います。

 

なぜ無駄な作業が悪いことなのか

さて、ここでなぜ「無駄な作業が悪いことなのか」、私の考えを記載します。

 

結論から申し上げると、「無駄な作業を行うと、アウトプットの質が下がるから」です。

理由はシンプルです。「残り時間が圧迫され、質の向上に充てる時間がなくなるから」です。

 

うーん、我ながら分かりにくい。笑

 

皆様は普段どれだけの無駄作業を行っているか、常に気を配っているでしょうか。

自分の中で「これが最速」と思っていることは、もしかすると非常に非効率なことをやあっているかもしれませんよ?

ぜひ、ゼロベースでご自身の作業工程を見直されることをお勧めします。

 

なぜ無駄な作業をしたのか

はい。皆様は考えたことはあるでしょうか。

「なぜ、無駄な作業を自分がしてしまうのか」。

 

無駄な作業をすることは悪いことだ、と多くの方は認識されると思います。

しかし、そのような無駄な作業がなぜ発生するのかを真剣に考えられたでしょうか。

考えられた方は、本当にすごいと思います。自分は今の今まで全く考えてきませんでしたから・・・。

 

さて、ここでも私の考えを記述します。

もちろんケースバイケースで答えは変わると思いますので、流し読みしていただいてもかまいません。

 

人が無駄な作業をしてしまう理由は、多くの場合

「作業開始前に進め方について誰かに相談しない」からではないでしょうか。

とりあえず目の前に課題や仕事が降りかかってきたので、手を付けてみる。その行動の速さは素晴らしいと思います。しかし、それは内容によっては不適切な行動となりえるのではないでしょうか。

 

・簡単なメールの返信を行う

・頼まれた雑務をこなす

 

このような内容であれば、すぐにこなしてしまうべきでしょう。

しかし、一たび内容が「未経験のJavaでソースを書く」となれば、話は別です。

すぐに進め方について誰かに相談し、自分が考える進め方が問題ないのか、できるだけ具体的に相談するのがベストでしょう。

 

なぜ作業開始前に相談しなかったのか

はい。私が作業前に相談しなかった理由は「計画を立てることを失念していたから」です。

 

前節でも述べましたが、やはり未経験の仕事などをこなすときはできるだけ具体的に進め方について誰かに相談するべきです。

しかし私はそれをしませんでした。これがあるだけで、もっと無駄な時間は削減できたはずです。

なぜ計画を立てることを失念していたのか

今回の業務内容がどんな業務にカテゴライズできるのかを考えなかったからでしょう。

「未経験の仕事」とカテゴライズできていれば、=「相談しながら進め方を決めべき仕事」と置き換えられるはずだからです。

 

今後の対策

シンプルです。「作業開始前には進め方について誰かに相談する」です。

もちろん、内容はさまざまなので臨機応変に何を相談するかは変えていきます。

無駄な時間を減らし、自分のアウトプットの質を高め、周囲からの自分の評価を高め、30歳で年収1300万、40歳で財産4億を目指し、頑張ります。

 

以上です。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。