雑記でしかないブログ

経営コンサルタントを経て、一流の投資家になるため、日々勉強中。現在28歳、極小ベンチャー企業でサラリーマンをやりながら、バイナリーオプションやってます。目指せ5万円→2000万円。借金残高:約1600万円。

退職祝いのメッセージの書き方とプレゼントランキングTOP10

退職祝いのプレゼント選びのコツやマナー、そして失礼のないメッセージの書き方講座。意外と知られていないNGなプレゼントやメッセージの書き方を抑えて、気持よく送り出してあげましょう。

 

 

■退職祝いのプレゼントと一緒にメッセージを贈ろう!

贈り物だけでは伝えきれない感謝の気持ちがあるかと思います。それをしっかりと、一言だけでもメッセージとして相手に渡せば、受け取った側の感動は大きくなるものです。

 

<メッセージの構成>

1.宛名

2.書き出し

3.エピソード

4.締めくくり

5.差出人名

 

<メッセージサンプル_定年退職ver.>

田中 太郎様

ご定年おめでとうございます。

長年のご指導、誠にありがとうございました。

2014年の年末、大阪問屋さんとの返品トラブルをチームタナカで必死に乗り切りましたね。田中さんのあの時の電話姿が忘れられません。

これからも素敵な人生を歩まれますよう、チーム一同、心よりお祈り申し上げます。

チームタナカより

(山崎、杉山、鈴木、佐藤、梅田)

 

 <メッセージサンプル_お父さんへ>

お父さん、お疲れ様です。本当に長い長い期間、わたしたちのために働いてくれてありがとう。これからはようやく、ゆっくりと過ごせるのかな?お父さんが大好きな釣りに毎日行けるのかな?(笑)お父さんが好きなことをやって欲しいと思います。ずっと、お母さんと仲良く、そして幸せに過ごしてください。今まで本当にお疲れ様でした。

 

■定年退職祝いの表書きにもマナーあり!

のし紙・金封ともに、水引は紅白の蝶結び(=花結び)が基本です。

金封には、あわび結び(あわじ結び)も使えます。

表書きとしてふさわしいのは「御引退御祝」「御定年御祝」「御祝」「御選別」などです。

ちょうど水引の結び目の中央下に表書きよりも少しだけ小さく姓名を書きます。

f:id:business-style:20150315143807g:plain

 

■感謝の気持ちを目一杯伝えよう!

感謝の気持ちが伝わるのは、入念な準備があってこそです。

細かな配慮が相手に伝わるほど、完璧に準備をして、泣かせてしまいましょう(笑)

 

■退職祝いのプレゼント人気ランキングトップ10※ベストプレゼント調べ

1位:名入れギフト(平均相場:4,100円)

【参考】

f:id:business-style:20150315141659p:plain

有田焼の名入れ湯呑みペアセット

 

2位:花のギフト(平均相場:6.700円)

【参考】

f:id:business-style:20150315142155p:plain

プリザーブドフラワー テラリウム

3位:焼酎(平均相場:4,400円)

f:id:business-style:20150315142853p:plain

 

彫刻名入れ焼酎サーバーセット

 

4位:ブランドキッチングッズ(平均相場:13,200円)

5位:ボールペン(平均相場:8,100円)

6位:おしゃれ時計(平均相場:6,000円)

7位:紅茶のギフト(平均相場:2,100円)

8位:日本酒(平均相場:4,700円)

9位:ブランド腕時計<メンズ>(平均相場:235,000円)

10位:ブランド手帳(平均相場:19,000円)

 

■退職祝いのプレゼントはいつ贈るのがただしい??

退職祝いのプレゼントは、退職が決まってから1~2週間以内に贈るのが普通。

つまり、定年退職でも退職が決まった瞬間に、プレゼントの候補を考え、そして購入するという素早い対応が必要です!

 

■どんなプレゼントを贈ると喜ばれるの?

退職も理由は様々のはず。寿退社や転職退社、定年退職などなど色んな理由がありますよね。

共通して喜ばれるプレゼントは、「今後の生活に役立つもの」です。

まぁ、プレゼントとして当たり前のことなんですけれども(笑)

 

■逆に退職祝いでプレゼントNGなものは?

・下着などの「下に身につけるもの」

・「くし」

→く=苦、し=死、につながる

 

・「ハンカチ」

→漢字で書くと【手布<てぎれ>】となり縁切れにつながる

 

・「お茶」

→香典返しなどで使われることが多く、嫌がる人もいます

 

・「腕時計」「万年筆」「かばん」

→【より勤勉】という意味があり、目上の人に渡す場合はNG。

 

■退職祝いのプレゼントの相場は?

目安としては5,000円~30,000円くらいでしょう。

基本的にはプレゼントして喜んでいただけるものであれば、金額は気にしなくていいと思います。

 

■退職祝いのプレゼントには何をあげたら喜ぶの?

<エピソード>

貰った側:20代後半女性

退職理由:転職

職場:精密機械メーカー

「私も2ヶ月前に転職によって退職しました。職場の方からはアクセサリー(ピアス)やハンカチなどをもらい、非常に嬉しかったです。その中でも特に嬉しかったのは【スワダの爪切り】でした。爪切りといっても、タダの爪切りではありません。職人さんが手作業で仕上げている質の良いもので、切れ味や使い心地が半端じゃありません。

私の職場が精密機械メーカーだったので、製品の仕分けなどによってダンボールや厚紙を触る機会が多く、私はよく爪をボロボロにしていました。きっとそれを見て選んでくれたのだと思います。」

 

<ポイント1>

好物や趣味があまり分からないような人にプレゼントを贈る場合は、好みに関係なく普段使うもので「ちょっとだけイイもの」を退職祝いに贈ると喜ばれる?