雑記でしかないブログ

経営コンサルタントを経て、一流の投資家になるため、日々勉強中。現在28歳、極小ベンチャー企業でサラリーマンをやりながら、バイナリーオプションやってます。目指せ5万円→2000万円。借金残高:約1600万円。

自覚しろ!仕事でミスが多い人が無意識にやってしまってる3つのこと

仕事でミスが多い。

だから上司に毎日怒られる。

そして仕事が楽しくなくなる。

毎朝起きるのが辛くなり、転職を考える。

転職活動してみるけど、うまくいかない。

だから、結局今の会社にいる。死にたい。

 

そんな風に思っている人が多くいるように思います。

 

でも、そう思っている人たちは気づいていますか?

自分が典型的な、そして根本的な間違いを起こしてしまっているということを!

ミスが多いのも原因があるんです!!

 

今回はそんな「ミスの多い人」の共通点と改善策をお伝え致します。

 

タスク管理が仕組み化されていない

まず一番多いのはコレ。タスク管理が仕組み化されていない人が多いです。

皆さんはどのようにタスク管理されていますか?

手帳に書いている?

カレンダーに予定を入れている?

 

そんなのダメですよ。

もし、手帳に書くのを忘れたら?

もう一生そのタスクは思い出せないですよね?

 

<MJオススメのタスク管理方法>

その名もGTD!!カッコイイでしょ?

まぁ、正式名称があります。

GTD=ゲッティング シングス ダン(Getting Things Done)

 

【やり方】

1.頭の中にある「やりかけの仕事」を全て書き出す。

2.それら全ての仕事の最終目標(ゴール)を書き出す。

3.1と2を思い出す時間を毎日設ける。(例:9時と12時と18時にタスクチェック)

 

たったこれだけのことであなたのタスク管理が激変します!

是非試してみてください。

 

優先順位がつけられない

仕事でミスが多い人って、なんでミスをすると思いますか?

次々と襲いかかってくる緊急タスクに追われ、いつまで経っても「本来するべき仕事」が溜まっていくからです。

 

f:id:business-style:20150902083454g:plain

こちらは非常に重要なマトリクスです。

この1~4の順番でタスクはこなしていきましょう。

 

<MJオススメの優先順位付>

1~4の枠が書かれている紙を常に持ち歩く。

そしてタスクが増えたら随時記入。

また、それぞれのタスクには推定工数も記載しておくとスケジューリングに役立ちます。

 

整理整頓ができていない

仕事ができない人は絶対にこれができていないです。

もう漏れなくです!

整理整頓なんか仕事には関係ないだろ?なんて思ってる人。

正直に言います。あなたは哀れです。

 

トヨタの片づけという本を読んだ方がいい。

 

 業務効率化の本なのですが、非常に分かりやすく書かれています。

ざっくり説明すると、、、

 

仮に毎日15分の整理整頓や資料探しの時間があるとします。

それは1ヶ月(営業日20日)で300分=5時間分となるのです。

1ヶ月で5時間もあれば何ができますか?

営業の方なら新規案件を2件~4件獲得できるのではないでしょうか。

サポートの方なら2~3つの資料作成が終わるのではないでしょうか。

読書家の方なら本を2冊読めちゃうのではないでしょうか。

 

是非、改めてみて欲しいと思います。

 

 

仕事はセルフマネジメントがすべて!

 いかがでしたでしょうか。

当てはまった人は多かったのでは?

GTDや優先順位は基本中の基本です。

これから仕事を始める人、新卒2年目になる人、それぞれ悩みはあるかと思います。

しかし、悩んでばっかりじゃ自分の人生楽しめません。

ミスばっかりじゃ自分のことも仕事も好きになれません。

そんな人生いやじゃないですか?

 

だったら、しっかり学んで、挽回してやりましょう!!

 

さぁ今年度もラストです!張り切っていきましょう!!