自覚しろ!仕事でミスが多い人が無意識にやってしまってる3つのこと
仕事でミスが多い。
だから上司に毎日怒られる。
そして仕事が楽しくなくなる。
毎朝起きるのが辛くなり、転職を考える。
転職活動してみるけど、うまくいかない。
だから、結局今の会社にいる。死にたい。
そんな風に思っている人が多くいるように思います。
でも、そう思っている人たちは気づいていますか?
自分が典型的な、そして根本的な間違いを起こしてしまっているということを!
ミスが多いのも原因があるんです!!
今回はそんな「ミスの多い人」の共通点と改善策をお伝え致します。
タスク管理が仕組み化されていない
まず一番多いのはコレ。タスク管理が仕組み化されていない人が多いです。
皆さんはどのようにタスク管理されていますか?
手帳に書いている?
カレンダーに予定を入れている?
そんなのダメですよ。
もし、手帳に書くのを忘れたら?
もう一生そのタスクは思い出せないですよね?
<MJオススメのタスク管理方法>
その名もGTD!!カッコイイでしょ?
まぁ、正式名称があります。
GTD=ゲッティング シングス ダン(Getting Things Done)
【やり方】
1.頭の中にある「やりかけの仕事」を全て書き出す。
2.それら全ての仕事の最終目標(ゴール)を書き出す。
3.1と2を思い出す時間を毎日設ける。(例:9時と12時と18時にタスクチェック)
たったこれだけのことであなたのタスク管理が激変します!
是非試してみてください。
優先順位がつけられない
仕事でミスが多い人って、なんでミスをすると思いますか?
次々と襲いかかってくる緊急タスクに追われ、いつまで経っても「本来するべき仕事」が溜まっていくからです。
こちらは非常に重要なマトリクスです。
この1~4の順番でタスクはこなしていきましょう。
<MJオススメの優先順位付>
1~4の枠が書かれている紙を常に持ち歩く。
そしてタスクが増えたら随時記入。
また、それぞれのタスクには推定工数も記載しておくとスケジューリングに役立ちます。
整理整頓ができていない
仕事ができない人は絶対にこれができていないです。
もう漏れなくです!
整理整頓なんか仕事には関係ないだろ?なんて思ってる人。
正直に言います。あなたは哀れです。
トヨタの片づけという本を読んだ方がいい。
業務効率化の本なのですが、非常に分かりやすく書かれています。
ざっくり説明すると、、、
仮に毎日15分の整理整頓や資料探しの時間があるとします。
それは1ヶ月(営業日20日)で300分=5時間分となるのです。
1ヶ月で5時間もあれば何ができますか?
営業の方なら新規案件を2件~4件獲得できるのではないでしょうか。
サポートの方なら2~3つの資料作成が終わるのではないでしょうか。
読書家の方なら本を2冊読めちゃうのではないでしょうか。
是非、改めてみて欲しいと思います。
仕事はセルフマネジメントがすべて!
いかがでしたでしょうか。
当てはまった人は多かったのでは?
GTDや優先順位は基本中の基本です。
これから仕事を始める人、新卒2年目になる人、それぞれ悩みはあるかと思います。
しかし、悩んでばっかりじゃ自分の人生楽しめません。
ミスばっかりじゃ自分のことも仕事も好きになれません。
そんな人生いやじゃないですか?
だったら、しっかり学んで、挽回してやりましょう!!
さぁ今年度もラストです!張り切っていきましょう!!